2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

良く歩く日

地元の鮨屋に13時に着くが断られる。ランチでワイン2杯。 病院へ書類を届ける。再びさんじ。 散髪。 つい4冊買ってしまう。 美味しい御飯のお店が激混み。カレーで妥協。

さんじ

健康診断。身長が1cm伸びて、体重が3kg減って、血圧も下がったので健康。 久々のさんじ。 オフィスでソマリランドの動画を見る。 読書会に参加。アスペルガーを勉強。 イタリアンはコスパ悪い。

九段下

九段下の歯医者。イマイチ。 オフィスでテレグラムを読む。 御飯の美味しいお店に通う。美味しい。

BLW

ピロリ菌の検査が陽性でショック。再治療必要。 BLWのマイグレーションに取り組む。なんとか成功。

計画

もし家かビルを建てるなら? ライブラリ、ギャラリー、ワイン、レストラン、バー、その他がコンセプト。 私的なバーで、キッチンで、ライブラリで、ギャラリーな感じだろうか。迷う。 BTW, 赤坂で印鑑を押す作業な日。オフィスでテレグラムグループを読む。

読み耽る

鎌倉幕府、室町幕府、江戸幕府、朝廷、明治維新、GHQなど詳細を次第に詰めてます。 劇的な変化は戦国時代、明治維新、敗戦ですが、朝廷vs武家も本質的で面白い。日本の歴史に今頃ハマるのは不思議ですが、キングダムの延長でハマってます。読み耽りたい日々。

読書

読み耽る。 大変美味しいワイン会。

根津とサントリーホール

東京パリ食堂でランチ。 時計の修理。 印鑑証明書の取得。 サントリーホール。ワイン会。

根津

寒くて雨の朝だったので、タクシーで根津へ。 恵比寿でランチ。久々のデジガレ。 教授と恵比寿で1時間半の立ち話。 オフィスに戻る。 由良さんと宮本さんのワイン会。大変楽しい。

人形町グルメ

昼はとんかつ。 夜はシーフードとワインを堪能。 大変美味しい街です。

東大駒場

東大駒場、表参道、渋谷、オフィス。 キングダム56巻まで読む。

明智光秀

ステレオタイプな明智光秀vs織田信長は豊臣秀吉のフィクションだと思うに至る。https://www.youtube.com/watch?v=h33lPRf0j00

キングダム

オフィスでキングダムを読み耽る。 地元のラーメンはイマイチ。

築地場外

ルフレーブを飲む。初めての時の感動は再現せず。

実家

だらだらな2日目。リラックス。ランチが美味しい。午後になって外出しようと思い立つが、駅まで行って引き返す。実家にショートな滞在。お茶の水でダラダラ。

解熱

熱が下がったので、リラックス。だらだらと寝続ける。

3度目の発熱

昼は元気だったので直ったと思ってた。餃子食べてリラックスしてたら、夕方に発熱して、再び寝込む。3度目の発熱は人生初。

まさかの再発

昨夜の冷え込みで、再び風邪をひいてしまう。再び寝込む。ほぼずっと寝る。うどんを食べに出掛ける。意外と美味しくない。また寝る。

イスラム教研究

めちゃ面白い。https://www.nicovideo.jp/watch/so32091232

寝込む

一日中寝込む。

バー

カッシーのバーに参加。

霞ヶ関

霞ヶ関で2時間の会議。DLTもイケてるらしい。 地元で食べて、ユンケル飲んだら、眠れなくなって、朝までチャット。

赤坂

BTCPayの打合せ。前向きな会話。 東麻布の魚屋。濃いキャラの地元社長と部下2名の会話を聞く。

キングダム

オフィスへ行って、キングダムに集中。40巻まで読了。 人形町に着くと既に遅いが、開いてる飲食店に滑り込む。

プチ引越し

朝から荷物をまとめる。小旅行というか引越しか?旅慣れてるはずだが、毎回戸惑う。水天宮前を彷徨う。 オフィスへ行くとキングダムあって、読み耽る。絶体絶命の危機を乗り越える秦。 清澄白河で友人と長く議論。家が素敵。徒歩で帰宅。

渋谷など

代官山の方でグローバルエージェントから説明をうける。 実家に帰って、Casanodeとルーターの設定。

鰻とジビエ

鰻とジビエのお店でBTCpayを議論。立派な人物と知り合えてラッキーだったと思う。

オフィス

オフィスでイスラム教学者の動画を見る。段々解ってきた。めちゃ面白い。カルロス・ゴーン以外にトランプのイラン攻撃が話題で、まさにナウな話題。 YouTube大学の三国志の解説動画もまずまず。

谷根千

蕎麦を求めて谷根千を歩くが、しょぼいお店に辿り着く。ビールは美味しいがカレーはイマイチ。 地味にシャンパンを飲む。

元旦

実家で色々と議論。